劇団☆新感線 新感線☆RS「メタルマクベス」disc3 2018/11/9

2018/11/9

 

disc3初日。髑髏城でも書かなかったのに、思わずメモ取りながら見てしまったので感想というか演出の変更点というか個人的メモ。

 

魔女の予言

  • 「すんごい疲れてるのにセックスしたい」のくだりを観客にCLさせようとするリエさん(笑)
  • 「林さんは?」と聞かれて回答が「橋田壽賀子」w「えなりはかずき、かずきはえなり」w
  • ベビメタ2人体制に触れる

 

キレイは汚い、ただし俺以外

  • 冒頭の「キレイは汚い、『ただし俺以外!』」の言い方。1・2はシャウト系だったと思うんだけど、浦井ランディは抑えめ。それがむしろグッときた。
  • ローラは赤いモヒカンで鶏冠っぽい仕様
  • ランディとローラ、殺陣シーンでの背中合わせ

 

 

炎の報告

 

メイプル城

  • まさかの「浪人生の館」が聴けるとはw
  • 侵入するのがカメ止めの監督役
  • 寝室に冷蔵庫があって夫人がビール(おそらく)飲みまくる
  • 回転ベッドからの絡みは控えめかな

 

メタルマクベス デビューライブ

  • ナンプラーマクベスの呼び方が「うっらら」w
  • ナンプラーの衣装が宇宙人ぽいというか…コメントしづらい
  • 元きよしは病弱設定。マスク姿で基本咳込む。
  • バンドの幼馴染問題は、バンクォーとナンプラーは、マクベス実家の喫茶店に来てた客ということになり、親父バンド設定に。年齢52歳って言ってた気がするんだけど2人とも54歳だよね?聞き間違いかな。

 

レスポールの殺害

  • 夫人の「すべてうまくいく」の後にランディとのキスシーン
  • レスポールを殺した直後のランディの狼狽ぶりが印象的。レスポール殺害後のランディの心境変化は浦井くんのが一番グッときた気がする
  • レスポールの葬列に司さんいない。あそこでギター弾き倒すのがカッコ良かったのにー!

 

2幕冒頭

  • 1・2は「夫人のため息」でメロディ違ってただけだと思うけど、3は歌詞もメロディも変えてきた。♪I want to live iron castle~♪みたいなサビだったはず。途中から例のキツネのお面つけた冠くんも登場して夫人とデュエット
  • 夫人が使ってたスタンドマイクがそのままダイソンぽい掃除機に変形(笑)

 

スタジオ~スコーピオンハート

  • パンクスの中の赤髪が川原さん
  • ローラの最期でじゅんさんのカツラ取れる

 

バンクォーの亡霊

  • バンクォーは自ら腸を引きずり出すと腸に顔がついててそれと漫才を始めるw
  • 百鬼夜行は止めてきた。音楽の元ネタはハチャトゥリアンの仮面舞踏会ぽい?
  • ランディとバンクォーでミュージカルっぽいシーン。エリザベートかな?

 

パール王国

  • パール王は幼馴染から元家庭教師設定に


グレコの城

  • これまで、舞台上でローマンが殺され、グレコ夫人は舞台をはけてから殺されるという順番だったのが今回は逆に。おそらくグレコが遺体を背負ってくる関係かなと。

 

明けない夜はSO LONG

  • ジュニアのソロから、ジュニア・グレコ・パール王・ローマン(及びトーカイ)の合唱に。
  • 真宙くんが音程も怪しくて、んん?と思ってたけど、声が枯れ気味という感想も目にしたのでそうなのかもしれない。私の席からはそのあたりの音響のことは確認できなかった。真宙くんの歌唱力の問題で合唱になったのか、合唱案が先だったのか。


私の殺意/私の失意

  • 夫人の足元がふらついて尻もちつく場面も。
  • ランディはゴスロリの鎧でギターを弾くのではなく、殺陣シーンへ変更。殺陣増えて浦井くん大変だわー。がんばれー。
  • ランディとパール王の一騎打ち。パール王も何と二刀流!家庭教師設定がここに生きてくるとは。それじゃあランディの二刀流はパール王から教わったものだってことでしょ…泣くわそれ…
  • ランディvsグレコは城の広間だけじゃなく下手の階段登ってエレベーターのほうまで場所を使う演出に。この2階に行ってる間にランディの刀が1本折れる。おそらくこのギミックをやるために2階まで移動する演出になったと思われ。


爆発後

  • 直後に老婆出てくるけど、一番最後の「これが悪魔の右腕だー!」のシーンには老婆不在。これによってカテコのさとみの衣装が老婆じゃなく魔女に変更。